シリーズを知らなくても良かったっぽいです。すんなり入ってけました。
ヒロインにつられて買ったわけですが、このシリルさんは結構王道なツンデレ。いつもは軽蔑してた不良が雨の日に野良猫の世話しているのを見てキュンとなるみたいな感じで。打たれ弱いので頑張って防御面を育ててます。自分が特攻型の戦いを好むから、後ろの方にいて魔法で援護、みたいな事はしたくないのです。炎をと氷を身に纏いつつ吶喊!が好き。トウマは剣士なので、とにかく攻撃面を育てて最前線で頑張ってもらってます。ゲーム中は主人公二人を任意で交代しながら使えるのですが、使ってない方(本拠地で留守番してる方)にも防衛戦という役割があるから気が抜けない。しっかり二人ともレベルを上げておかないと。レベル上げって作業は好きなのでいいのですけど。
着せ替えシステム。主人公二人だけっていうのが少し寂しいですが、その代わりに(?)ビジュアルの変化はかなり多岐にわたってます。しっかり部分ごとに分かれてるし。こ、これはマズいですよ。普通なら攻撃力・防御力などの数値優先ですが、見た目を気にしてしまってどうにも気に入ったものから変えられない…。だ、だってネコミミモードが…可愛いんだもん。これからもどんどん良いのが出てくるんだろうなあ…というか、公式サイトにある魔女っ子スタイルが無い。くそう、まだ出てこないのか…。男のトウマの方は別に何でもいいのでwどんどん新しいものへと。今は、全身甲冑に覆われて誰だかわかんない状態に。まぁ男だからそんなもんです。また、同じ装備品でも手に入れる度に付加されている能力などが違ったりして、状況に応じて使い分けることも。時間が無いときはめんどうだけど、やりこみたい人にはたまらないですよねw
サブキャラも良い感じです。アミタリリとか。リームシアンも。っていうか魔族は皆良いw主にエロス方面で。また、何故だか凄い惹かれるのはヒカネ。お金の為にトウマを篭絡しようとしたりする魔性の女なんだけれど、基本的にはお子様なので全てが可愛げに変換されてる。可愛いなあ。その尻尾を触らせろ!
寄り道がかなり出来るっていうのも特徴ですかね。ストーリーを追うだけでは世界の全てを回らないみたい。全てが見たければ自分で見ろ!と。というわけでフラフラ寄り道ばっかりしてたら全く話が進まないという事態にw 色々回れて楽しいんですけど、寄り道の恐ろしさは、いきなりレベルが違いすぎる敵と会ったりすることですかね。何度かそれでゲームオーバーの憂き目に。こまめにセーブしようね。
良い感じでのめりこんでます。ゆっくり進めて行こっと。