そもそもはてなダイアリーを始めたのはバナーを貼ってみたい!っていうのがありました(日記とか関係ない)。それで、ふと思ったら「〜に100の質問」っていうのもやってみたかったよなあ、と思い出しました。んで、ちょこっと探し回ったらあるわあるわ。どれにしようかな、と適当にチョイスしたのは
『ペルソナ3』100の質問
ペルソナ3は発売したのは結構前だけど、今度フェスも発売されるし時期的には丁度いいかな、と。他にペルソナシリーズ好きへの質問もあったけど、メガテン・ペルソナシリーズはやったことないからなあ。というわけでペルソナ3オンリーで。
勿論ネタバレ全開だし長いです。






『ペルソナ3』100の質問



1.HNを教えてください。
 Ryu-nです。読みを考えてなかったからなあ…リューとでも読んでいただければ。nは心の中だけに留めて下さいね。西E田さんみたいにw

2.『ペルソナ3』をプレイしようと思った理由はなんですか?
元々ビジュアルは気に入ってましたが、プレイしようとは思ってなかったです。でもOPムービーを見て引き込まれました。決定打は、アイギスの「〜であります」(ぇ

3.主人公の名前を教えてください。
相原祐一

4.名前の由来は?
デフォルトで名前が決まっていない場合、その時々で気に入っている作品の主人公の名前を付ける傾向にあります。で、その当時は「キミキス」に大ハマり中だったので。ついでに、何故キミキスでのデフォである「光一」ではないのかというと、光一という響きがどうもしっくりこなかったから。全国の光一さんを敵に回すわけではないですよ?

5.ニックネームがあったらどう呼びますか?
ユーイチ

6.主人公のレベルとステータスを教えてください。
レベル99。ステータスもMAXです。

7.好きなキャラクターは?
皆好きなんですけどねー。敢えて一人あげるなら、会長。

8.好きな理由も是非。
俺SっぽいMって大好き(ぉ

9.好きなコミュニティは?
インターネット 

10.苦手なコミュニティは?
特にはないけど…ニュクス討伐隊。もっと皆喋って欲しかったなぁ、と。

11.好きなシーンは?
ラストバトルからの流れ。

12.ムカついたシーンは?
ラブホ。どうしてその先まで見せないのか!

13.思わず泣きそうになったシーンは?
真夏のナンパ大作戦。悉く失敗するなんて…青春だね。悲しすぎて涙がちょちょ切れるぜ。

14.思わずつっこみそうになったシーンは?
アグレッシブ過ぎるゆかりの冬服。

15.お気に入りのペルソナはなんですか?
アリス

16.理由はなんですか?
見た目とか。アリスに「死んでくれる?」なんて言われたらゾクゾクしてきません?(変態

17.スキルで好きなのは?
死んでくれる?

18.こだわって作ったペルソナの自慢をどうぞ。
あまりこだわりは無くくっつけてったなぁ。

19.ミックスレイドで一番使ったのはなんですか?
ほとんど使わなかった…

20.ミックスレイドでお気に入りはなんですか?
ジャックブラザーズ。どれだけ寒いのか聞いてみたい。

21.全ペルソナ名を叫びますが、どれがお気に入りですか?
何故かタケミカヅチ

22.ラブホイベント、パーティは誰を連れて行きましたか?
えー、もう昔のことだけど…確かゆかり(固定)と男二人だった気が。

23.屋久島旅行での思い出は?
女性陣の水着姿。

24.修学旅行の露天風呂、何回見つかりました?
最初から見つからずに済んだけど、見つかったらどうなるのかなー、と直前のセーブデータをロード。好奇心が猫を殺すことに…。

25.学園祭つぶれてしまいましたね。
メイド服…。

26.クリスマスデートの相手は誰でしたか?
ジャーマネから誘われたけど、断りました。だって、ゆかりっちとできると思ったんだもんっ。

27.エリザベスの依頼で大変だったのは?
レアモノからのアイテム取得。最後の依頼は論外。大変ってレベルじゃねえぞ!

28.タルタロスの内装で好きな階層は?
ハラバ。原っぱみたいで。

29.シャドウとの戦闘でドキドキ体験がありましたら教えてください。
暫くセーブしていない状態で、主人公が連続でピヨって何ターンも操作できない時。怖いっ。

30.キライな番人は?
悩殺してくるやつ。対策してなかったから皆がかかって…。

31.主人公がメインで使用している武器は?

32.理由はありますか?
刀大好きっ子ですから。

33.戦闘AIのおバカ加減を自慢してください。
テレッテ。やつは困ったちゃん。

34.主人公の死に様を自慢してください。
アイギスに膝枕されて…って違う?

35.よく連れて行くメンバーは誰ですか?
女3人組。

36.エントランス待機時間が長かったメンバーは誰ですか?
男組。

37.今のプレイ時間は?
1週目をクリアした時点で100時間くらいだったかな。

38.お金はいくら貯まりましたか?
限界まで貯めたよ。一介の高校生が持っていい金額じゃないよね。でも後1円を持てないのは制作側のせめてもの良心か(ぇ

39.ニュクス・アバター戦、長かったですか?
皆レベル99だったから…。

40.ニュクス・アバター戦のパーティメンバーは?
ハーレム☆パーティ

41.ニュクス・アバターを見た感想を聞かせてください。
黒くて大きくて…すごく…立派です。

42.アナザーエンドは見ましたか?感想をどうぞ。
あ、そういえば見てない。

43.エンディングは見ましたか?感想をどうぞ。
恋愛系コミュの意義は?

44.1周目でMAXにしたコミュニティは?
放っておいてもMAXになるものを除けば、魔術師・法王・恋愛・隠者・刑死者・悪魔・塔・星・太陽。そんなに多くは無いかな。

45.1周目のペルソナ全書は何%でしたか?
覚えてないけど…50%も行ってなかったと思う。

46.主人公の生死不明説がでていますが、どちら派ですか?
死んじゃったんじゃないでしょうか?制作サイドの見解は死んだことになってるみたいですし。あー、でも生きてては欲しい。アレで死んだんじゃちょっと悲しいよなあ。

47.深層モナド初体験の感想を聞かせてください。
ひゃっほー、レベルが上がる上がる!

48.深層モナドのあの方は倒しましたか?
未だ最強の座は彼の者にあり。

49.倒した方、何戦目でしたか?
3戦して諦めた…。

50.深層モナドのあの方との戦闘でエピソードがありましたら・・・。
勝ったら絶対報酬として体を預けるに違いない。信じてる!

51.イヤホンマンの主人公ですが、聞いている曲は?
たまにクラシックを聴きたくなる…。

52.主人公・My設定がありましたら教えてください。
ムーンウォークができる。

53.好きなカップリングはありますか?
ゆかり×会長 嘘です。 でも、主人公×ゆかりがオフィシャルじゃないって聞いたときはびっくりした。いやまあ全部アイギスがいいトコ取りしたわけだけどさ。

54.今思いついたセリフをどうぞ。
ニュクスって響きはエロい。

55.学園関係で入れて欲しかったイベントはありますか?
タダの妄想ですが、特別課外活動部の女性陣のコミュレベルが一定以上の時に起こる騒動がいくつか見たかった。
1:主人公にホの字になってる女性陣、主人公に憤る男性陣(つーかテレッテ)。自分が出し抜こうとあの手この手を使ってアタック、何とか妨害しようとあの手この手を使って邪魔。そんな騒動などに気がつかない主人公。しかしある日、神社の女の子と仲良さげに遊ぶところを見て何だか負けた気分になる女性陣&ストライクゾーンの広すぎる主人公にさらなる闘志を燃やす男性陣(つーかテレッテ)。ごめ、ベタすぎ。
2:ある日、同じ学校の見知らぬ女子生徒から告白される我らが主人公。都合よくその場面を目撃する女性陣。主人公の答えは勿論「どうでもいい」を好意的に受け止める恋する乙女こと見知らぬ女子生徒。来る日も来る日もアタックを続ける女の子に対し物陰からハンカチを噛みながら歯噛みする女性陣(その後ろの方でやっぱり悔しそうな顔の美鶴の追っかけレズっ子)。ある時、その女の子が無気力症に。心のどこかで喜んでしまう自分を恥じ入って、反省する、とか。うん、これ二次創作の領域だね。
誰か書いてくれないかなあ(他力本願)。いつか自分で…いつかねw

56.制服は冬服派?夏服派?
エロくないことにエロスを感じてしまう変態なので、冬服の方が好き。でも、夏服も好物ですよ。ただ、冬服の方が脱がせる楽しみがあるとかないとか(末期

57.処刑されたい?
されたい!でも、その日の夜は逆に責m(処刑

58.タカヤの姿を見るとみんな逃げるそうですが、さてなぜでしょう?
あー、うん、彼ってイレズミしてるから。ホラ、一般的にはやっぱり刺青してると怖い人ってイメージが付くでしょ。だから仕方ないといえば仕方ないよ。それさえなければ親しみやすいんだけどなあw

59.ジンの髪の毛、ヤバそうですね。
それが売りの芸人さんなんだから、しょうがない。

60.チドリの描いた絵、見てみたい?
バカヤロウ!(巻き舌) チドリの絵はテレッテのものだろ! うそ。

61.主人公に一言どうぞ。
とりあえず前髪切れ、風花並みに。(アイデンティティの否定)

62.岳羽ゆかりに一言どうぞ。
普通にヒロインしてたと思うんだけどなあ…。

63.桐条美鶴に一言どうぞ。
エクセレント

64.真田明彦に一言どうぞ。
たまには負けろ。その方が人間でっかくなる(タイム・リープ)

65.伊織順平に一言どうぞ。
テレッテ

66.山岸風花に一言どうぞ。
その声でご主人様って言ってください。

67.アイギスに一言どうぞ。
今度生身の人間に近いボディを手にいれて帰ってきてね…。

68.天田乾に一言どうぞ。
老成する前に毛を生やせ。

69.荒垣真次郎に一言どうぞ。
ま、ゆっくり休め。ラーメンでも食いながら。

70.コロマルに一言どうぞ。
絶対中に人が入ってr(死

71.望月綾時に一言どうぞ。
そのマフラーだけは認めない!

72.理事長に一言どうぞ。
アンタ最高の噛ませ犬だったよ。

73.ストレガのみなさんに一言どうぞ。
あまりジンにストレスをかけないように。もう残り少ないんだから(頭部)

74.あなたの中のヒロインは誰ですか?
アリス

75.好きなアルカナはなんですか?
隠者

76.影時間、迷い込んだらどうしますか?
現実逃避して寝る。ここは夢の中だ。現実の自分はベッドの上で寝てるに違いない!目を覚ませ!目をs(デッドエンド

77.あなたにもペルソナが!何が召喚されましたか?
ラクシュミ

78.それは・・・微妙ですね。
悪趣味で悪かったな!

79.得意スキルはなんですか?
全力で逃げる

80.タルタロス、のぼってみたい?
疲れるのはヤだから、エントランスで待ってますね。

81.今何周目ですか?
2周目

82.女の子恋愛関係コミュ、何股しました?
3股くらいかなあ。

83.全コミュMAXにしましたか?
今のままじゃ3周くらいしないと無理っぽいっす。

84.ペルソナ全書、100%にしましたか?
諦め気味…

85.エリザベスの依頼は全部クリアしましたか?
最後の依頼以外は。

86.イゴール鼻長いですね。
いやいや、普通ですよ。

87.綾時にナンパされました。どうします?
あ、あれ?もしかしてこれって腐女子用の100の質問でした?男などお呼びでない?

88.フェロモンコーヒー飲んでみたいですか?
マスター、ブラックで頼むぜ。

89.ワイルドダックバーガー食べてみたいですか?
ファーストフードはあまり好みません。

90.食べるなら、わかつの定食派?はがくれのラーメン派?
ラーメン!麺!

91.ラスト10問ですよ。
またまた、ご冗談を。

92.サントラCDは買いましたか?
ウッス。

93.好きな曲は?
ディープブレスディープブレス。

94.自力で攻略しましたか?
1周目は自力、2周目以降は攻略情報頼りというスタイルでやってます。

95.出て欲しい本・グッズ等ありますか?
アンソロが増えると嬉しいなあ。

96.コスプレするなら誰をやってみたい?
ギガス系。単なる変態ですね。

97.『ペルソナ3』で不満に感じたところを教えてください。
あのエンディングならわざわざ恋愛系コミュにする意義がわからないとかラブホのシーンはもっと頑張って欲しかったとか(ソ○ーチェック憎し)

98.『ペルソナ3』の魅力はなんでしょう?
会長の足。

99.『4』が出たら買いますか?
気持ち次第。シリーズのファンっていうわけではないからなあ。というかその前に過去作品をしないと…。

100.最後に『ペルソナ3』好きですか?
き、嫌いではありませんことよっ。



ありがとうございました。
こちらこそ。





ふー、つかれた。またいつかやってみようかな。