まりあ・ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ・ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

ふらふらと書店を回ってたら目に止まったまりあ†ほりっく。帯には「百合趣味少女×女装ドS少年」というどういう回路をしてたらこんなカップリングが生まれるのかわからない文句が。しかし気になるのは女装の2文字。最近は女装漫画(?)がブームらしいので少しは波に乗っておかないとなー、という思いもあり、絵柄も可愛いくて好みだったので買ってみました。
感想:めっちゃネタバレてます。

    • メイン(?)キャラ

「一応の」主人公は宮前かなこ。夢のお嬢様学園に編入してきたちょっぴり長身な健康美溢れる美少女ですが、実態は男嫌いの女好き。過去のトラウマにより男に触れられると全身にじんましんができてしまう百合っ子。よく鼻血を出します。
ヒロイン?は祇堂鞠也。スレンダーな体型に可憐を体現したような容姿、清楚で聡明な女の子ですが、実態は唯我独尊な性格をした、女装して学園に通う男の子。秘密を知ったかなこをイジって楽しみます。
鞠也のメイドを務める茉莉花。最高に口が悪いです。かなこのみならず主人である鞠也をも罵るその姿は、誇りさえ感じさせられます。


というわけで、運命の相手を探しに学園へやってきた百合っ子かなこは「美少女」鞠也に出会って1発で惚れるのだけれど、その日に鞠也の秘密「女装」を知ってしまい、弱みを握ったハズが何故か脅される様に鞠也の監視下に入ってしまうところから始まる、新感覚美少女SMラブコメディ(公式サイトより)。
中々面白いです。主人公の宮前かなこはとにかく女の子が大好きで、日々美少女囲まれる生活に鼻血が止まりません。鞠也にイジられつつも、その可憐な容姿に簡単に騙され続ける単純さはいつまでも成長しないアホの子を見ているようで微笑ましいし、女子校にありがち(?)な宝塚的な先輩には気に入られ、その先輩を慕うクラスメイトにはイジめられ、眼鏡っ子で無表情な女の子には助けられ、と夢のハーレム生活を楽しんでます(多分)。
女装した男がヒロインという点以外は、結構スタンダードな物語だと思います。百合っ子なだけに友情ではなく愛情が生まれますが、嫌がらせを受けたり、友達を作ったり、ステキな学生ライフが描かれてます。鞠也の女装も、単なる趣味ではなく(それにしてはメイドやナースのコスプレを披露してくれますが)飽くまでも目的のための手段だそうな。そこらへんが根幹に関わってくるのは間違いなさそうです。知られざるかなことの関係もいずれ明らかになりそうですし。
女装とか百合とかそういった点を強調しなくても、気軽に楽しめる漫画だと思います。いや、鞠也が可愛いのが困るんだけどね!外面が良いからなおのこと。コイツは男だと分かってるのに、その微笑みに騙されてしまう自分はかなこのことをバカにできねえです。…か、可愛いは正義ですよ?
表紙買いして良かった、満足でした。2巻が待ち遠しいです。月刊アライブが廃刊にならなければね(ぉ