年末年始の商戦で買うもののまとめとか。
ゲーム

  • ファイナルファンタジーIV | SQUARE ENIX(12/20発売)
    発売まで残り4日と迫った、年末に出るDSソフトでは一番の大作。ボイス追加の一報を聞いた時は不安に思いましたが、そのキャストの豪華さや実際にデモムービーで確認してある程度の安心感を持つことができました。リディアとパロム・ポロムが可愛いから満足だよ!w
    ミニゲームでのポーチカ育成やマップ踏破など、ゆったり長く遊べそうな要素もあるので期待です。ボスの攻略法も全く新しいものに変わったらしいので、模索しながら遊ぶ楽しみも復活しそうです。あぁ、またカルコブリーナに苦しめられるのかしらん(何
    しかし、ここまでボイスが合うとなるとイベントだけボイス付きっていうのは勿体無い気もしますねー。戦闘中もたまにでいいから喋って欲しいなあw
  • スターオーシャン First Departure(12/27発売)
    個人的注目度No.1ソフト。FF4と同じで、これもリメイク作品ですね。オリジナルのSO1は一度クリアしただけでしたが、SO2は何週したのか分からないくらいやり込みました。ボイス集めまくり。システムや戦闘などは、SO2をベースにしたものになったとのことで、2をこよなく愛する身としては嬉しいです。
    リメイクにあたってキャラデザや声優の変更などありましたが、そこに抵抗をあまり覚えなかったのは、オリジナルの記憶が鮮明でないというのが大きいですね。ですから、記憶がかなり鮮明なSO2(少し前にも一度クリアした)は今のところ少々不安。いえ、声優の変更はそれほどでもないのですが。好きな方たちばかりなのでw 問題はキャラデザが…丸っこい…これから少しずつ慣れていこう頑張ろう。
  • 涼宮ハルヒの約束(12/27発売)
    購入するにはしますが、恐らく積む確率No.1かな。限定版の中身には興味をそそられなかったので、通常版を購入予定。積むことにはならなくても、主体としてプレイしないかな。手軽に遊べそうなソフトなので他のゲームの合間に気分転換がてら進めるのがいいかも。でも、何気に予想以上に面白かったりしたら1日を使って色々とやりこむかもしれませんw
    ヒロイン3人や、他の女性陣の活躍に期待です。特にヒューマノイドインターフェース組が好きなので、出番多いといいなあ。
  • ルーンファクトリー2(1/3発売)
    年明け早々の購入ソフト。これこそやり込み甲斐のつまったゲームで、学校建設やダンジョン攻略、果ては結婚→第二部(子供の学校生活)と、ゲームを進めるための目的はありますが、基本は牧場物語なのでやろうと思えばいつまででも続けることができそうです。やり込みもですが、それ以上に魅力的なのがヒロインたち。たとえ余計な時間をかけずに何週もしたとしても、一回一回のプレイ時間は決して短くないでしょう。一体誰と結婚するのか、これは相当迷いますね。今のところはマナとロザリンドとセシリアとジュリアで迷ってます。今から悩む…むぅ。
    良い機会なので、Wi-Fiコネクタも購入予定。や、また隠しヒロイン(がいるとして)との結婚条件に通信が必要になってくるかもしれないので…。
  • 勇者のくせになまいきだ。
    もし年末に余裕があれば(多分ないだろうけど)、買いたい一品。いえ、買うには買うけど多分積むから…。こういう単純かつ置くが深いゲームは本当に時間を喰うので危険。おいそれと手を出せないw
    話題のソフトなので、先に延びてもいつかはします…春頃?

パソゲー

  • ピリオド(12/21発売)
    近未来の長崎を舞台とした、学園モノADV。FF4の直後でSOFDの前というあまりにも厳しい時期ですが、せめて幸奈かつづみルートを…!どうせクリスマスは一人寂しく過ごすし、聖夜は2次元の女の子とニャンニャンするさ!(ぉ
    体験版で面白さは確認済み。システム周りの充実度はハンパないです。積むことになっても、少しずつ崩していく気でいけばいいさ!FORTUNE ARTERIALが出るまでにはっ。

漫画
色々出ます。

  1. 史上最強の弟子ケンイチ 27 (少年サンデーコミックス)
  2. キミキス 3―various heroines (ジェッツコミックス)
  3. ユリア100式 5 (ジェッツコミックス)
  4. 鋼の錬金術師 18 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
  5. すもももももも~地上最強のヨメ~ 9 (ヤングガンガンコミックス)
  6. BAMBOO BLADE 7 (ヤングガンガンコミックス)
  7. BAMBOO BLADE ファンブック 7.5

ってところかな。結構絞ったのに多い。これが年末…!

小説

  • 空の境界(中)(12/14)
    何度も読んでいるので急いで買わなくてもいいかな。年末にFate/Zeroを買うときに一緒に買おう。
    中巻は「伽藍の堂」「境界式」「矛盾螺旋」が収録。アラヤさーん!『両儀式』も出てきますね。矛盾螺旋のクライマックス、荒耶の前に式が現れる場面が大好きです。何度読んでも身震いするほどの格好良さ。
    橙子さんのイラストも楽しみー。
  • Fate/Zero Vol.4 -煉獄の炎-(12/31 PM4:00より店頭販売)
    冬コミに始まり冬コミに終わる第四次聖杯戦争の物語。全てのキャラが魅力的で、殆どのキャラが消えてゆく。救いの無い終わりだけど、救いへと繋がる中間地点。もうね、一体どうなるのか…ほんと楽しみで仕方が無いです。はぁー、冬コミで一足先に購入できる方たちが羨ましい。…その代わり、かなりの気力体力を使うことになりますがw
    幸いにも大晦日は暇っぽいので、販売開始と同時に買ってきます。…福岡でも31日に発売しますよね…?



新しく買うものでもこれだけ…これに積んでいる諸々を足したら…いや、過去は振り返らない!(マテ