東方シリーズ人気投票

第5回東方シリーズ人気投票
別に隠すようなことでもないのかなー、と思って今日は続きなし。


  • キャラ部門続き

風神録からの新キャラについて
新規キャラとしては早苗の人気が光りましたね。早苗さんはジワジワきます。噛めば噛むほど味が出てくるスルメです。あぁ、なんて掘り下げ甲斐のあるキャラクター…。
体験版から(ある意味)人気を博した河城にとりが思いのほか伸び悩んだことも少々意外。というか雛にも負けてる…勝因は横回転か。縦回転の藍さまには及ばなかったものの、2面ボスとしては雛さんは大健闘と言えます。
守矢神社に眠る一柱、ケロちゃんこと洩矢諏訪子さんも強かった。一押しの数は下位の慧音にも負けますが、あの帽子が皆の頭の片隅に強烈な印象を残して16位…!可愛いもんね。
神奈子様…orz
多くは語るまい…神奈子さまも一緒に愛してあげて!守矢一家は仲良し家族だからっ。

  • 音楽部門

不動の1位「幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life」を超え、「U.N.オーエンは彼女なのか?」がトップに。さて、ここで要因を考えたときにアレの存在を挙げるべきか。そしてその影響を是とするべきか。…まあ、二次創作は原作があってはじめて成立するものなのだから、そこにかける愛が逆転してしまうのは本末転倒ですよね。うん、自戒自重。
えっと…とにかく妹様おめ!まだ会ったことないけどorz
一応U.N.オーエンは彼女なのか?はMUSIC ROOMで聴いたことありますが…やっぱり弾幕避けながら聞くのが一番なのかなー、と。
で、妹様に王座を譲ったものの、やはり強い幽々子様。弾幕と相俟って本当に美しい曲です。扇がね、開くと焦るのです。
ネクロファンタジア…聴ける日が来るのかなぁ…。
全体をみると、風神録強し。風神録は格好良い曲が多かったですからね、ノリノリです。
名作に名曲ありとはよく言ったもので、東方の音楽は素晴らしいものが揃ってますね。そろそろ俺も一番のお気に入りを見つけようかな…。


明日は総合とか感想とか。できたらー。