• ペルソナ4

色々雑感とか書いてこー。
舞台
P3と同じ世界観とのこと。P4の舞台は前作から2年後の地方都市。田舎です。田舎といっても、都会に比べればっていう。何もない田舎という感じではなく、都会化の進まなかった地方都市かな。雰囲気は昭和っぽい町並み。
前作から2年後っていうから2011年かと思いましたが、よく考えれば年を越えて2010年で終わってるから2012年じゃないかなぁ。
気になって調べてみました。キャプには4/11(月)とある。で、4/11が月曜日なのは…2011年。
P4の舞台は2011年です!
ストーリー
主人公が都会から田舎町の稲羽市に引っ越して来るところから始まる。引越してくるというのは前作と同じですね。P3では主人公が来る前からシャドウとの戦いは始まってましたが、P4は主人公が越してきたと同時期に異変が始まるようです。当然のことながら、なんらかの繋がりがあると思っていいでしょうね。
ストーリーの期間は1年間。…え、これ死亡フラグ?(何
キャラクター
主人公 前髪もっさり。P3の主人公はちょい童顔風のカッコイイ坊ちゃんでしたが、今回はお兄さん系…?優等生っぽい外見であります。メガネかけたら優等生度がアップしますね。
使用ペルソナはイザナギ。他意はないと思うけど、股間の部分だけ色が違うのはどうかと思うw イザナギかー…アレですね、約束を破って妻を取り戻せなかった人。人っつーか神。
花村 陽介 2代目テレッテ候補。軽いノリのイケメン君です。こういう雰囲気の人がいないとねー。
声は森久保祥太郎さん。声も相俟って明るさがあります。メガネをかけたら、なんかDJっぽくなりますね(?
使用ペルソナはジライヤ。ジライヤっつーと蝦蟇を使う忍者か。でもこのペルソナはどっちかーてーとカエルですね。哀れ忍者。しかしこのジライヤ、カッコよくキめたいのに完全に失敗してますね。初代のライダーかw
里中 千枝 明るく元気なおにゃのこ。田舎っぽく、あまりお洒落さんではないようです。ジャージっぽいし。でもそのちょっとしたダサさが可愛い!田舎だもん、これくらいのが可愛げがあるよね。
声は堀江由衣さん。合ってると思います。メガネをかけたら、地味度がアップ。だがそれがいい。ギャップだよギャップ、それが大切なんです!メガネ最高!
使用ペルソナはトモエ。トモエ…?わかりませんが、日本の歴史に「トモエ」で有名な人っていたっけ…いえ、高校の頃は世界史専攻だったからっ(苦しい言い訳
ビジュアルはブルース・リー風。こらまた…ムチムチw
堂島 遼太郎 主人公が住むことになる家に居る親子の、親の方。父親。主人公の叔父でもあります。現場の刑事っぽく、無精髭のダンディなオジサマです。この人は将来ハゲr(略
堂島 奈々子 遼太郎の娘。妹キャラ!!奈々子たん(´Д`;)ハァハァ P3の妹キャラである舞子は公園でしか会えませんでしたが、今回は一つ屋根の下で同居。これは何か間違いが起こっても仕方がないですよね(`・ω・´)(マテ
しかも声は神田朱未さんですよ、可愛い声に定評がある神田さん。ふふふ…。ところで奈々子はメガネをかけませんかかけさせてください。
ここまでは誌面に載ってるキャラクター。DVDに収録されている映像には、他にも何人か出ているのでこちらのことも。
イゴール いつものおっちゃん。鼻が長い
マーガレット エリザベスがオバ…妙齢の女性にぃーー!!まあ、これはこれでいいですけどね。リードされながらってのも好きですよ?(何
綺麗な方です。この人とのイベントとかあるのかなー。
天城 雪子 っしゃー!!和風お嬢様キター!!!長く艶やかな黒髪、控えめっぽい胸、黒ストと、最高に素晴らしい…素晴らしい!(ぉ
メガネをかけた姿も清楚で可愛らしい。ちなみにメガネの形状も今のところ一番好みです。
というわけで個人的イチオシキャラ。何が良いって全てが良い。
使用ペルソナは、音声を聞く限りではコノハナノサクヤっぽいですね。桜の花が咲くように美しいという意味らしいです。雪子にピッタリだね。
ダンジョンの名前にあった、雪子姫の城との繋がりも気になります。
他にも何人か仲間キャラとかも出てきますが、名前がわかんないので情報待ちですね。ところであの寸胴人形、アイギスのポジション…?なんてこったorz

その他のコトを徒然適当に
今回のベルベットルームは、なんだ…機関車?の高級なヤツ。大陸横断鉄道のスイートみたいな。ブランデーとか並んでおります。鉄道関係は全く知識がないから適切な言葉がわからんなー。まあ、見ればわかる(ぉ
メガネが召喚器。メガネ好きな自分としては狂喜乱舞です。合法的?に皆をメガネにできるんだからな…!ギミックとしては銃の方が好きですが。にしても、メガネかー…なんで?
音楽は相変わらず素晴らしい。
開発者メッセージ
開発者メッセージによると、前作の1.5倍のボリュームで、プレイ時間は約60〜70時間とのこと。ボリュームアップでもプレイ時間は短くなる不思議。まあ、つまりはギュっと凝縮されたってことですね。1週100時間は辛いので、これは嬉しいですね。何週もすると思うし。
また、前作以上のマルチエンディングだそうです。うむ…今回は恋愛系のイベントが反映されるといいなー。
今日のトコはここまで。公式サイトが24日にオープンされるので、そのときを楽しみに…24日じゃ見れねえじゃん!