アレン戦終わりー。レナにエロいことする前に止めました。惜しい!(ぉ
しかし、未だに声とビジュアルには違和感が…まあPS版はめっちゃやり込んだからなあ。徐々に慣れていくと思います。奈々可愛いよレナ。

何だかおっそろしい売れ行きのようですね。そういや近くのゲーム屋でもほぼ売値で買い取ってたなあ。売らないけど。
ちまちま進めて、星2つのクエストを3分の2ほどクリア。砂漠に出てくるあの…鳥のでかいの!あれホント困るんですけど…逃げるしかねえ。
たまに採集クエストに戻って色々集めたりしてます。どんどん貯まるー。でもお金は増えません…とれじゃあ探すか。

公式サイトを見ると、毎日天気が変化しているようです。ということは悲劇が起こる霧の日もあるのか。さて、その日に何があるんだろう。
ネットが使えない間の夜、何をしてたかっちゅーとペルソナ4のDVDを延々見返してました。で、それを見つつ思ったこととか。ホントは色々と推敲しつつ文章にしようかと思いましたが、ちょっと多くなったのでメモのまま掲載。お暇なら見てねー!


ペルソナ4 ファミ通付属DVD及び誌面記事メモ 順不同

なるほどなー。P4の発売日は7月10日、ほぼ2年前に3が出たんですよね。一応ゲームとリンクさせてる…のか?それにしても同人作家の方々にとってはちょいと微妙な時期ですねw 

3と世界観が同一であることの意味とは。また、前作を遊んだ人へのお遊び要素的なものとか。桐条グループは大きいから名前が出ても不思議じゃないね。

女性の被害者、十字架を模した?電柱に逆さ吊り。

俯瞰からやや主観へ。P3は上から見下ろすようなゲーム画面だったけど、今回はちょっと下がって主観気味に。画面をクルクル回転させることはできるのかな。

主人 公。名前を決めなきゃいかんなー。まあ、P3と同じでいいか。ちなみにウチの主人公君は「相原 祐一」です。P3好きへの100の質問でも答えたけど、由来は「キミキス」の主人公、相原光一から。キャラとして特にアレコレってわけではなくて、単に相原って苗字が気に入った。ではなぜ光一ではないのかというと、光一ってどうにも某ジャニーずのコンビの片割れが浮かんでくるから。

ベルベットルームはリムジン。勘違いしてた、これは車か。何故最初に分からなかったのか。先入観として、前作のベルベットルームがエレベータであったことにより、公共の乗り物というイメージが先行してしまった。加えてマーガレットの「到着の時間でございます」という言葉を、その先入観への裏づけと捉えてしまった。まあ、その前に車のフロント部分の映像を見逃してしまっていたわけで。

マーガレットはストーリー本編に関わるのか否か。ベルベットルームに居る以上は何らかの目的があるはず。それが何か。わかんねー。

イザナギオルフェウス。そういや、前作の主人公の初期ペルソナ、オルフェウスと今作のイザナギは同じエピソードを持つ神様だった。黄泉還りの失敗ね。そういう繋がりでイザナギにしたのかな。…え、これ死亡フラグ

テレビ・メガネ。テレビを通って迷宮を彷徨い、メガネを介してペルソナを呼び出す。テレビとメガネを強引に結びつけるとしたら「向こう側の世界を見る」ってとこかな。

イメージカラー・イエロー。最初に見たときは明るくてちょい色彩としての印象に違和感があったのだけれど、慣れればどうってことないな。どうってことないって何だ。

「天気」の概念。前作の月齢に変わって物語の目安となるものが天気。「霧」の日が来る毎に事件が起こる。これは、月イチか?他に、晴れや雨などによって影響が出る要素があるのか。

襲われる女子アナ「由野 真由美」 予兆か。いずれ事件の被害者になる?

テレビに映る雪子。たまにテレビに映る長髪さん、雪子だよね?芸能活動をしているのか、始めるのか。また、仲間の一人と思しき女の子もまたCMらしきものに出ている。テレビの世界と事件との関連性に注目。

ところで雪子の可愛さはマジ異常。最初ファミ通誌面を見たときはメインキャラのインパクトが前作に比べて弱めで、キャラに関しては少々がっかりした感は否めなかったけど、DVDで雪子が出てきたときはマジでガッツポーズとったね。ツリ目なのがたまんねえ。もっと詳しい情報が欲しいぞー!
ちなみに、他のメインキャラに関しても既に愛着あるので無問題。

踊る女性。マヨナカテレビに映る、自販機の前でくるくる踊ってる?人。噂通りなら運命の相手というところでしょうけど…。ところで自販機の色も黄色ですね関係ないけど。

3色の光源。窓に映る赤、黄、青の光。その光源がどこにあるのかがわからない。

危ない音。妙な空間に飛ばされる3人。陽介が落ちたときの音、何気にヤバい音がしてるが大丈夫なのか?ゴキって。ギャグ担当は色々と大変です。

撮影スタジオ? 謎の空間、何だかスタジオっぽいかな。照明とかそれっぽいし。

クマ。中身が空っぽのクマ。アイギスのポジションか…。戦闘シーンでは風花みたいなコトもやってるなあ。やだー!サポートは女の子が良いー!

3人から2人へ。最初に落とされたのは主人公・陽介・千枝の3人でしたが、その後の序盤と思われるシーンでは主人公と陽介の2人に。恐らく千枝が「冒険」を拒否したのかな。ということは、始めは2人か。その後、すぐというわけではなくても千枝が3人目の仲間ということで間違いはないハズ。
そして3人で「雪子姫の城」を探索しているということは、4人目は雪子か?

異常な部屋。恐らく演歌歌手の柊みすずと思しきポスターの、顔だけを切り抜いたものが大量に貼ってある異常な部屋。これが柊みすずに対して愛憎のどちらの感情を表わしているのか。いや、度を過ぎた感情はどうにも区別が付き難い。どちらでもあり、どちらでもない。

自販機にジャックフロスト。可愛い。シャドウが現れる場面ですが…ここ、女の人がくるくるおどっている場所?

自分と向き合う。陽介と対峙する、もう一人の陽介。シャドウなのだから、内面の重要な部分といったところか。今回の各要所にて戦うことになるボスは、各キャラの名前が付いたシャドウということか。それともペルソナを初めて発動する時に必要な試練みたいなもの?

着物の雪子。正直、堪りません。性欲を持て余す。

同級生らしき男。仲間の一人と思われる、帽子を被った男。男…だよね。ちょっと童顔だけど。襟のところに?ってあるから、同級生か。

シャドウ完二。仲間の一人に完二っていうのがいるらしい。シャドウの外見からするに、あのオールバックの額の面積が危ない男か。

ふわふわ髪の女の子。明らかにあか抜けた雰囲気の女の子。主人公たちと一緒にいるシーンもいくつかあるし、仲間になると思っていいのかな。一緒にいる男が完二でしょうね。

海老原あい。オデコ危ない女の子。ま、P3のジン程じゃないかw

魚釣り。ミニゲーム?たまにペルソナが釣れたりしたら面白いな。

堂々と銃刀法違反。捕まるわ!ところで武器防具を提供してくれる、いかにもヤバげな過去がありそうなおっちゃんは一体どういう経緯で売ってくれることになるんだろう。前作ではバックボーンが強力だったけど、今回は少年少女探偵団のノリだからなあ。

母親のいない堂島家。故人?それとも理由があって別れたのか。

P3のエリザベスは映画版フランケンシュタインが元ネタでしたが、マーガレットも映画版フランケンシュタインの続編に出てきますね。