さて、地霊殿について。
ここから先は思いついたことを羅列してってあまり整理してないので、何だか長くなってしまいました。
グレイズ復活しましたね。グレイズは稼ぎっていう実用面だけじゃなくて、カスる楽しさもあります。まあ、狙いすぎてピチュることの方が多いですけどorz
地霊殿の特色は妖怪の協力。そこで気になるのはどの妖怪が出てくるかってことですね。そこでいつも通り予想でもしてみようかと思うコーナーはここです。
妖怪がいっぱい出てきたっていうと永夜抄花映塚か。花映塚はお祭り騒ぎみたいなもんですから、参考になるのは永夜抄。となると、やっぱり4〜6人ってとこかなぁ。
主人公機は霊夢魔理沙だけで良いのかな…個人的には早苗さんに出てきて欲しいです。そりゃ神主は早苗使いづらいって言ってたけど。
そんなこんなを念頭において。
まずは紅魔館ですが…動かない大図書館が動くはずもないので除外。そしてレミリアは…そもそもレミリアが動くんならその手足となるのは咲夜さんだろうし、わざわざ霊夢たちに協力しなくても良いと思うんだ。…紅魔郷からこっち、レミリアさんが丸くなってるかもしれませんが。そして咲夜さんが妖怪組に入ってるかもしれませんねっ(ぉ
妹様は…あったらスゴイ。
紅魔郷ボス達。ルーミア・チルノ・美鈴…は、無さそう。

レミリア○ 咲夜△ パチュリー× フランドール× ルーミア× チルノ× 美鈴×

次に白玉楼。これまた主従関係な2人だからなー…。妖夢も妖怪側に入れると望みは出てくるかもしれません。
他ボス達でいうと、アリスは人形らしきスナップショットが公開されてるので一応確定ってことかな。橙…ないかな。
藍は単独で出ることはないでしょう。紫は微妙にありそうでなさそうで。

妖夢○ 幽々子△ アリス◎ 橙△ プリズムリバー三姉妹× 紫(藍付き)△

永遠亭の方々。一番動きそうにないっていうか5・6面ボスの方々は皆動きそうにないww
輝夜は引きこもり扱いされてますが(一応元々お姫様気質で篭りがちではあったようですが)永夜抄以降は結構活動的になっているようなので、意外と出番はあるかもって思ってます。案外永琳が出なさそう。うどんげは…原作の彼女の性格がよくつかめてません。てゐが協力するとなると、確実に何か企んでますよね。
リグルとミスティアは理由が思いつかない。
人間の味方な慧音は協力しそうです。妹紅はね、最近のことを考えると協力してくれそうな雰囲気ですよね。っていうか自分の希望が多めに含まれてるわけですが。

リグル× ミスティア× 慧音○ うどんげ△ 永琳△ 輝夜○ 妹紅○

風神録組。早苗さんは出るとすれば操作キャラなわけです。っていうか出てください無理っぽいけど。
神様たちは妖怪じゃないよねw てなわけで秋姉妹、雛、神奈子、諏訪子は一応除外。文って最近優遇されてるなーって感じがするのでこの人ありえそう。新聞のネタ探しとしても。…プライドの高い天狗が人間に協力するのかどうかはわかりませんけど。にとりは…河童は人間の盟友だもん、協力してくれるよねっ多分。

秋姉妹× 雛× にとり△ 文○ 神奈子△ 諏訪子×

その他

萃香△ メディスン× 幽香△ 小町× 映姫×  

まとめてみると、可能性がありそうな○以上をつけたのは

レミリア 妖夢 アリス 慧音 輝夜 妹紅 文

か…。我ながら説得力がないwww
妖怪の考えることがわからないから悪い!(何
ここまでの予想ってのは主人公機が誰でも選択できる妖怪が固定されているっていう前提のもとでした。しかし永夜抄のように操作キャラによって協力してくれる妖怪が変わったりするのなら、幅がグンと広がると思うのですよ。それについてはまた今度…があったら。(ぉ