コミックシティ福岡17レポ

今日に延期。
…ポイントを絞って書こうかと思ってましたが、梶川さんの鶴の一声「レポは長く書くべし。さもなければ死」との仰せにより、長くすることに。いや、後半のセリフは言ってなかったかもしれませんが、心に直接伝わってきた気がして。以心伝心、貴方のメッセージは受け取った!
しかし長く書けと言われましても、どれだけ会場内の事を詳細に書いても1回のスクロールで終わりそうなので苦肉の策。
第1幕「朝起きてから会場に着くまで」編
第2幕「イベント本番」編
第3幕「とらのあなに寄って緋想天を買うぞ」編
に分けることに。…あれ、これじゃあレポは第2幕の部分だけじゃね?まあいっか、イベントは家に着くまでがイベントです。
プラスで、できるだけ長くするために、無駄に描写が細かかったり無意味な場面を書いたりしてるかもしれません。してます。
当日の事を思い出しながら書いてるので、若干テンション高めです注意。しかしそれはいつも通りかも。
あと、推敲なんてしてないので文章に統一性がなく、ちょいと読みにくいです注意。そしてそれはいつも通り。
基本的に当日の自分の思考をトレースした形で書いておりますので、ぐっちゃぐちゃであります。

  • 第1幕「朝起きてから会場に着くまで」編

午前4時起床。自分でも早起きしすぎだろうとは思うけど、自然に目が覚めたから仕方がない。とりあえず前日に出来なかったネット巡回を。その辺りは25日の東方カテゴリで書いたのでさすがに割愛。
あらかた巡回も終わり、重要なことを思い出しました。そうだイベントの為にすることがあったんだ。会場までのルート確認。福岡に住んでいながら福岡のイベントに参加したことがない上に、会場である福岡Yahoo! JAPANドームにも行った事がありません。天神に着いてから調べてたんじゃ時間が無駄だ、今調べよう。うん、早めに気付いてよかった(遅
えーっと…あ、バス亭から該当するバスに乗ればいいんだね、簡単だ。バスでドーム行き。おぼえた。
さて、次は服ー。何来て行こうかなーって、昨日の夕方に干した服が生乾きだorz
いっぱい洗濯して、殆ど残ってないよ。仕方ない、あまり気は進まないけどこの一度着て「似合わない」認定を受けたピンクなシャツを…。にしても少し寒いな。前日がずっと雨だったし、今日も今の時点ではそんなに晴れそうな感じでもないから上に何か羽織ってくかーこれにしよー(適当)
よし、諸々の準備は完璧。あとは出かけるだけだっ(午前7時)
…まだ早いかな。何かすることはー…あ、時間。何時に行こうかね。
イベント開始は11時。1時間くらい前には着いておきたいし、もしかしたら道中で迷うかもしれない。そのために余裕を持って行動するためには…えー逆算して…8時半か。8時半に家を出る→9時半に天神に到着→?分でドームに到着。?の部分を多く見積もって30分と設定すれば丁度良いね。
ワクワク。まるでピクニック前の小学生だ。仕方ない、イベント参加は久々だからなあ。1年以上行ってない。
そんなこんなで8時半。さー出発ー。
バスに揺られて15分、駅に着きました。切符を買って3番乗り場、電車が来るまで10分少々。んー、暇だ。こんな時こそアレです、暇つぶし。今日持ってきたのは空の境界。本を読んでたら時間が経つのも早い。
式がふらっと現れてさくっと全滅させたところでバス到着。やっぱこの時間は人多いなー。しゃーない、できるだけ端っこに陣取って吊革に摑まりつつ片手でページをめくりめくり。くっ、これ結構ムズいな…。たまに数ページまとめてめくってしまったりもしたけれど、私は元気です既に何回も読んでいるので問題なし。ガタンゴトンガタンゴトン揺られつつ読んでいたら、いつの間にか天神に到着。改札を出て、あっとそうだお土産を買おう。博多駅ならお土産屋さんもいっぱいあるんだけど、ここじゃあ限られるなぁ。…これに決めた!(何を買ったかは忘れた)
さて、バス乗り場はドコだったかな?さっさと行ってドーム行きを探さないとーって思ってたら即解決!バス乗り場の前に並んでいる女性達…!しかもカート持ってる人もいるー。これは間違いないね、この人たちについていこう。
…男、居ないな。
バスの中でもほぼ女性。…肩身が狭いっ!前の方でぽつんと立っとりました。
バスに揺られて10分少々、見えてきたよドーム前。おおっ、ココで降りるんだね。とりあえず流れの中に身を任せて流れ流れてドーム到着。もう人が結構いるなー(9:50)
えーっと、パンフ販売は…5番ゲートね。売り子のお姉さんの手元にはジャラジャラと100円玉の山!おつりの準備は万端ですね。
さて、パンフも買ったことだし、並ぶか。
(第1幕・完)

    • 幕間「並んで気が付く針のムシロ」

女性率高っ!
前後左右、全員女の人だよ。なんて針のムシロ
や、そりゃ夏コミで並んでいたときに周り全部男で、なにやら真夏の運動部部室なスメルが…ってな状態よりはマシ、かな。
まあいっか、気にしない気にしない。
さてパンフ見てみよう。うん、女性向けだらけだ。
でもめげない!サークルカットを一個ずつ見てったら、たまに僕らでも大丈夫っぽいサークルがあったりなかったり。ちょっとはある。
とにかく今日の目的はうみんちゅさんと梶川さんに挨拶することだ、まずはこの2つのサークルをチェックいれて、と。Freunde Gさんはサークル参加の時は「ふろいんとじ〜」さんなんですねーチェック。
で、梶川さんですが、持ち前のドジッ子スキルを如何なく発揮させて参加申し込みを忘れる(正確には〆日を勘違いっぽい)というルナティックなドジを発動。参加は委託の形で、お知り合いのトコにいらっしゃるとか。えーっと、名前は…みんぺーさんだチェック。うむ、確認終わり。
さ、後は11時の会場を待つのみだけど(10:10)、暑い。夏のような直射日光がギラギラと紫外線を撒き散らしてます。
うう、朝はちょっと雨が降りそうなくらい微妙だったじゃないか、何故にこんな…。あぁ、長袖なんて着るんじゃなかった。いや、でもお肌が焼けなくてよかったーって、乙女か!…ちょっと寒くなった。
でもね、こんな愚痴ってるけど、コミケよりはマシですよ。ああ、あの地獄に慣れてて良かった。
らっきょとパンフを交互に読んでたらすぐに11時。イベント開始。

  • 第2幕「イベント本番」編

ようやく本番ですよ、イベントもこのレポも!
サックリ入場して、初ドーム。おー、ドーム内ってこんな感じなんだー。皆降りてる降りてる、そして下には机が整然とー。
さ、まずはうみんちゅさんトコだ。えーっと………ここはどこ?初っ端から現在位置がわかりません。パンフと目の前の配置を確かめて、と。あぁこっちかいやそれは逆だじゃああっちか多分そうだってな感じで。
10分ほどうろうろしてようやく到着。こ、この人だよな?うう、緊張する…気分は芸能人と会う感じ(半ば本気)です。よし、最初が肝心しっかり挨拶。
「すみません、うみゅっッ」
噛んだぁーー!!なんて失態。ほら、何だろうこの怪しい人みたいな目で見られてるよっ(あまりの羞恥による被害妄想
しかし、仕方ないんだ。だって、これがその日に発した第一声だったんだから。くそっ、ちゃんと発声練習してくるんだった。あめんぼあかいなあいうえおー的な。
気を取り直してご挨拶。たみゃに見掛けるのリューでしゅ(噛み気味)。さすがに恥ずかしくて声がドモり気味。でもそんなダメな自分にさえ丁寧な方だよ優しいよ+゚(゚´Д`゚)゚+。
ご挨拶をしつつ新刊(新作?)ゲットー♪そして目に飛び込んできたっていうか最初から目が離せなかった色紙…!ゴクリ。
「コチラ、頂けますか?」何の臆面もなく言ったさ!欲しかったんだもん!
すると他にも3枚色紙を取り出して、どれにしますか?と。選択肢アリ!むぅ、悩む…。内2枚はQMA絵で、2枚がなのは絵。QMAはキャラの詳細を知ってるほどではないからなー、やっぱりなのはかな。フェイトさんかギン姉(4年前ver.)か…。うう、悩むけども…ギン姉(幼)で!
幸せだ…これは家宝にしよう。某獣耳絵師の描いたフェイトと並べて飾ろう。
暫くお喋り。たまにしかない機会を逃さない(ぉ
名残惜しみながらも(主に俺が)また来ますと呪詛を残しつつ別れを告げ、さて次は梶川さんだ。と、道中なにやら列が。ドコのサークルだろう?…あぁ、有葉と愉快な仲間たちさんかー。ということはあの人が有葉さんかな。生だ生、すげー(何
なんて考えてたら向こうからハルヒっ。長門と一緒に歩いてます。コスプレさんも見るのは久々だねえ。お、向こうにはおお振りの誰かだ、あっちには長門(二人目)が、こっちには乱菊がー。
と、フラフラしてたらまたしても迷子。ここは…どこだろう。そんな広くない会場だけど、丸いしでっかく番号が書いてるわけでもないからどうにも現在位置がわかりにくい。決して自分が方向音痴なわけではなく。焦っても仕方がない、ここは落ち着いて…コスプレを見よう。
おー長門だ(三人目)、アッシュ(アビス)もいるー。ゼロにカレンにC.C.と、この派手なマントは…スザクかな?
あれに見えるは、なのはさんー!(聖祥大附属小学校ver.)
分からないキャラも沢山居るけど、まあいいさー。
20分ほどコスプレを堪能して、さぁそろそろ行くか。
梶川さんとこはここから――あっちか?――こっちだった。――反対側だ!
ここか。さぁ挨拶、今度は失敗しないようにって、えー…スペースには2人いますな当然ながら。ど、どっちだろう。確率は2分の1。間違えれば…死!(無い
梶川さんはどちらですかーって聞けば良いんだよ、そうしよう。とりあえず近いほうの人に…すみません、梶川さんは…あっ、隣の人…このお方が!我々は遂に発見しました、伝説のケモノ耳職人…!最近はチビっ子化に勤しんでおられるようですが、そのオーラは正にケモノ耳…!(何
こんにちゃー、たまに見掛けるのリューですー
梶「中の人キター(ノ∀`)」
ちょwwwwww 新刊と東京土産もらいました。良い人です(調教された結果
うわーいありがとうございますー、では大切に仕舞って…あ、そうだ自分もお土産用意してきたんだった。はい、どうぞー(何を買ったかはその時点で既に忘れてた)
んでもってご一緒していた、本来のスペースの主である、さもんさんにもお土産ー。ドジっ子な梶川さんがお世話になってます(誰
(…土産が一個余ってる…。――!あまりの緊張にうみんちゅさんに渡すの忘れてた…ッ!)
(後から思えば、最後までお名前を尋ねるのを忘れていたけど、おそらくは)さもんさんの本まで戴いて…この世界は優しさに満ちてます。
そしてまた暫くお喋り。たまにしかない機会(略
名残惜しみながらも(中略)告げ、さぁ次は…もうやることが無いorz 男性向けというわかりやすいスペースは凄く狭い範囲だし…。こうなったら、新世界を覗いてみるかっ。
おおっ、古×キョン!やっぱ古泉攻めだよね。と思ったらこっちはキョン×古だ。なるほど、逆もアリなのか。
サークルカットを見つつ、サークル回り。じっくりとサークルカットを見てて面白いなーって思うのは、例えば男性向けだとキャラが単体で描かれてることが多いけど、女性向けのサークルカットにはカップリングの二人が描かれてる、って印象があったりで。気のせいかも(ぉ
ほとんど女性向けかと思いきや、けっこう間に性別関係なく読める本もあるんだね。おぉ、東方系サークルのかたまりもある。うーん、やっぱり自分で歩いて確かめてみるもんだね。って、東方サークルさんとこの前に幽々子妖夢が!2人で主従のコスプレとは…最高です。
あーあっちには式がー!アッシュが2人並んでる!ルークも発見。
ルイージwww あ、またハルヒ(4人目)と長門(5人目)だ。ぬ、この長門…完璧だ!何が完璧って、メガネをかけてる。しかも背丈も長門に近いし…グッジョブ(*´Д`)ハァハァ
カレンさん!(Fateの鬼畜シスターの方)
アーニャも2人いるー。やー、心が癒されるなあ。
しかし少々歩き疲れてきたので休憩しよう。丁度コスプレ広場の近くに休憩所があるし、ここで目の保養をしつつ(ぉ
そろそろ腹の虫がないてきました。そういや、朝早く起きたくせに何も食べずに来たからなあ。確か一般参加者が入場したところに食べ物売ってたよね、そこ行こう。ふっ、出口は大きく文字が書いてるから迷わない!(ぇ
結構色々売ってるんだなあ。普段は球場に来るお客さんが沢山いるから当然か。まずは喉が渇いたから何か飲み物を…ペットボトル(500ml)が250円!足元見てやがる……爽健美茶1本ください。
食べ物はー、ガッツリと牛丼で!このボリュームで550円…。
仕方ない、背に腹はかえられない。さすがにもうお腹と背中がくっつきそうだし。
美味しかった。空腹は最高の調味料。
再度徘徊開始。おー、アイギスだーしっかり耳にライダーベルトっぽいやつ付けてる。桐条先輩もいた!む、この人は…ジェイドか!っていうかさっきからアビスの男ばっかりで女キャラ見ないなー。まあコスプレしてる人は女の人なわけだけど。ええい、誰か巨大トクナガに乗って移動する猛者はおらんのか!(ぉ
細かな記憶は忘れたけど、他にも色々見ましたよ。ハルヒキョンが変なポーズで写真に撮られてたり、何のキャラかはわからないけど2人抱き合ってるところを写真に撮られていたり、なのはさんが端っこに座り込んでパンフ読んでたり、さっきの完璧な長門との2回目の遭遇時にメガネを外してて絶望したり。
そんな感じで1時間ほど。…何か忘れてるよね、俺。……うみんちゅさんにお土産渡さないとっ(ぉ
2度目で渡すなんて最高に失礼な気もしますが、渡さず帰るよりはマシだよ…ね?
またも微妙に迷いつつ、到着。また来ました。約2時間遅れでお土産を渡せましたよ。そしてまたお喋り。1度目もそうだったけど、わざわざ立ち上がって話してくれるなんて、丁寧すぎて涙が出るよぅ。うん、自分の声が小さくて聞きにくかったりしてたら申し訳ないっす(何
やっぱり男にとっては少々行動範囲が狭くなってしまいがちだそうで、何度も同じ人がサークル前を通ったりしたりするそうで。ですよねーw 自分も同じとこグルグル回ってました。
次は9月ですね是非また会いに来ます!と呪いを残して、またコスプレ散策。回る度に新しいコスプレさんが見られて嬉しい限り。あ、そういやなのはさんが居る位置を確認したし、梶川さんに報告ーさっき見たいって言ってたしー。
今度は少ししか迷わず到着。さもんさん不在で梶川さんは寂しくてうつむいてました(多分
なのはさんここにいたよと報告&お喋り。
で、スペース前に陣取って喋ってたらお客さんが。おっとすみません、どうぞどうぞ。お客さん立ち去る。定位置に戻って喋る。お客さんくる。おっと(略)…俺邪魔だ(ノ∀`) でもめげない(めげろ
何故か梶川さんの「お嬢さん」に反応してしまう。ちょ、何か変なネタ提供しちゃったよ!でもそんな傷心を癒してくれる、さもんさんの優しい言葉。泣ける(ぇ
…この構図、梶川さんが転ばせ、梶川さんが攻め、さもんさんが癒す…これは…かまいたちの原理!(何
そんなこんなでお喋りしてたら、かなりいい時間にそろそろ帰るか…十分すぎるほど堪能したし。
次の機会があれば必ず来ますと呪詛を残し、お別れ。あぁ、楽しかった。それじゃあ…もう一回りコスプレ見てから帰るか(ぉ
(第2幕・完)

    • 幕間「ドームから天神まで寝てました」

バスの中で寝てました。

午後2時40分、天神に戻ってまいりました。緋想天の発売は4時からなので、まだ1時間以上時間があるなあ。それじゃあショップ巡るかー。とりあえずとらのあなに。人多い!涼宮ハルヒちゃんの憂鬱を購入して、どうせ後で来るからと、さっさと次へ。メロンブックスに到着ー。ここでも緋想天が販売されるわけですが、とらの方には初回だけ萃夢想のアレンジCDが付いてくるからなぁ。
おおっ、腋巫女さんだ!博麗さんちの腋巫女だ!これはいいもの(腋)を見た。霊夢さんはせっせと商品のPOPを作ってました。ここの霊夢は働いてるなあ。
メロンの中で30分ほど時間を潰して、駅に行って帰りの切符を購入。そろそろかなーと時計を見たら3時35分。ん、こんなもんだ。
とらに到着…ん?もう人が並んでる。それじゃあ自分も。
その列に並んでて45分になった頃におもむろに店員さんが「東方緋想天の列はこちらになりますー」と、目の前で。なんだ、この列違ったのかーっていうかこの位置って丁度じゃん!
列の中ほどから先頭集団に、一躍時の人です(ぇ
そんなこんなで一番に緋想天をゲット、ウキウキで帰宅しました。でもすぐ寝た。
(第3幕・完)




こんな感じかなー…頑張った。最後の方が適当な感じを受けるのは仕様です。疲れたんだYO!まあ、全てを今日書いたわけじゃないですけどね。昨日半分今日半分ってとこです。
ふう…これでかじーにお仕置きされずに済むよ(何