ちょっと泊りがけで友達のところに行って(熊本)一日中地霊殿やってきました。…ノーマルでも5面が限界だったorz
友達のプレイを横から見てました。エンディング&エキストラ
すべて見れたわけではないですけどね、霊夢萃香装備のみを。
一応これで地霊殿のネタバレ情報は大体見たかな。個別エンディングは自力で…。
自分で見れたわけではなかったので、友達がやってるところを見てたらなんだかむなしくなってきて、ちくしょーこんにゃろと帰ってきてから風神録やってました(ぇ
最近あまりEXの方をやってなかったからケロちゃん攻略に勤しんでみた。
……諏訪大戦取れねぇー!スペカ取得できてないのは残すところ諏訪大戦だけなんだよなあ…残り8秒の壁を破れないorz
ハイスコアはグンと上がって5.3億に。今までの最高得点が3.8億だったので、一気に上がったなあ。でも凡ミスで2つ落としたから、そこをきっちりしとけば6億くらいにはなるかなー。頑張ろう。…8億9億行く人は一体なんなんだ…。
しかし風神録ばかりやってたら腕が落ちてしまう。というよりは他のゲームのパターンを忘れるw
妖々夢ノーマルやってみたら5面の妖夢で力尽きたよ…。

以下地霊殿ネタバレにつき反転させます。ネタバレ含有量自体はそれほどでもありませんが、重要なネタバレでもあるので注意。そしてケータイで見てる人は反転できてないのでスクロール注意w






ここから反転

Wikipediaで日本の妖怪を見てたら、覚の項に古明地姉妹のことが付け加えられてて仕事はえーとか思った。
早苗さんについて。
体験版で自機での登場がないことがわかり枕を濡らしたものですが、製品版の蓋を開けてみるとEx中ボスで再登場。びっくりだ。
地霊殿の早苗さんは幻想郷の挨拶を学んだとかで、出会いがしらに弾幕ってきました。早苗さんが幻想郷に汚されてしまった。・゚・(ノд`)・゚・。
そんなフルーツ(笑)な早苗さん、風神録からは結構時間は経ってるはずですが、相変わらず丁寧語でしたね。ということは早苗さんの口調は丁寧口調で確定ということか、良し良し。2Pとか言われてますが、個人的にも早苗さんと霊夢は似て非なるものであり、対極であって欲しいと思っているのでこの辺の差はありがたい。
早苗と霊夢のことについては色々と考えてしまいます。
霊夢は(普通とは称し難い性格と性質ではあるものの)普段から普通に掃除して普通にお茶飲んでたまに妖怪を退治している普通?の人間で、本人自身も自分が特別とは特に思っていませんが、実際には幻想郷の中では最重要なポストを担う存在。
対して早苗は現人神という外の世界の人間としては特別な存在ですが、神も魔も妖怪もそこら中に溢れている幻想郷においては特別視されることもなく、特別である必要も無い普通の人間。
まあ、ほぼこじつけですけどね、こういう違いや同じ部分を感じさせてくれる。
24時間ほど眠ってないあたまで考えてるので色々と酷いわけですが、後悔はしない。
れーむとさなえについてはまた今度。次は「普通」であってもやっぱり現人神すげー、な早苗さんでも。

ここまで反転