特に脈絡もなく「よくある?東方で間違えそうなこと」を少々。
思い立ったからやるだけです。原作と二次設定の違いには触れません。あいまいな部分もあるし、そんなんやってたらキリがないwネタがなかったわけじゃないよ?

  • 博麗 霊夢
    中々難しい名前の多い東方ですが、主人公である霊夢も結構間違えられたりすることが。博麗霊夢の麗と霊が逆になって博霊 麗夢になってたり。特に多いのが苗字を博霊と間違えることですね。注意。
  • 魔理沙の一人称は ○私 ×俺
    ネタにして基本。男口調が目立つ魔理沙さん。しかし一人称は普通に私ですよ。とはいえ、実際この間違いをしてる人は自分の短い東方歴の中では見たことない。
  • 紅魔館にある図書館は ×ヴワル魔法図書館
    紅魔郷4面はパチュリーの居座る図書館ステージですが、その時のBGM名がヴワル魔法図書館であって紅魔館にある図書館の名前ではないですよ、と。しかし紅魔館の図書館自体に固有の名前が無く、語呂がいいから二次創作ではワリと使われてますね。ん?ということはこれは二次設定の範疇か?
    ところで図書館は地下室にあるのにどうして3面終わりに紅魔館侵入→4面図書館からスタートなんだろう?紅魔郷の時点では地下室にあるという設定ではなかったのか、咲夜さんの空間操作の賜物なのか。
  • 上白沢 慧音は生まれつきではなく、後天性の獣人
    求聞史紀によれば、僕らの慧音先生は元は生粋の人間であったものの、何らかの原因でワーハクタクになったんだとか。
    積極的に異変に関わる人でもないだろうからこの先ゲームでの出番の可能性は低いですが、漫画で期待。4コマ儚月抄には出たから次は三月精ですねっ。

んー、二次設定を除いたらこんなもんかなー。妖夢が持ってる二振りの刀の名前なんて間違える以前にまず使わないしなあw
ところで、二次創作ではアリスが従えている人形の代表といえば上海人形と蓬莱人形の2体。完全にアリスからは自立している場合が多く、自分勝手に動いたり喋ったりしてますが何故か喋る言葉が「シャンハーイ」「ホラーイ」なんですよね。普通に喋ればいいのに。何でだろう?