冬コミ

今更ながら適当レポ@三日目
運命の三日目。始発で新木場へ。りんかい線の改札が開く前から行列が。修羅の巷を抜け出したと思ったら、今度は民族大移動。さすがにツライので列から少し離れて移動。こんな長い距離を集団で移動するのは大変ですなあ。そして、だだっ広い広場に到着。まだ人はそんなにいないけど、数時間で埋め尽くされることは明白なので、早めにトイレに。この時点でもけっこうな行列だったけど、朝8時ごろのトイレ列は凄かった。タイ風ラーメン(美味しくない)を食べて、列に戻り仮眠。
なんだかんだで開場。もうとにかく押し合いへし合い。なんとか中へ入って、最初に目指したのは東6のヘルフレグランスさんトコ。新刊全てを買って、その周辺のサークルさん回り。シャナのエロなんて久々に買った。アニメの2期が始まったら、またシャナを描くところが増えるかなあ。そのあとペルソナ3本をいくつか買って、ぐるりと回りつつ東4に向かって、うたわれ→なのは→Fate本を漁る。あらかた4〜6の目ぼしい本は買えたので東1へ。中央東口さんの新刊を購入。危惧してたほど行列が出来てなくて安心。で、各地に点在してるチェック済みサークルさんの本を買いつつ東3へ。
…最低限の買い物終了。これからどうしようかと思案、あえて外していた壁に並ぶか!と決意。明日はどっちだ!さんトコに並んでみようかな、と。少年フェイトはさすがにもう無理だろう…。とりあえず行列に並んでみる。結構並んでるなあ…。それでも15分ほどで列も消化されて無事に購入。この時点で昼前。疲れたし、腹も減ったので外にラーメンを食べに。あー、癒される…。休憩が終わってまた一回り。やっぱりコミケは色んな本があって楽しいなあ。楽しいけど、同時にお金が磨り減っていくなあ…。
ミのトイレ側の通路のど真ん中で修羅場っぽいカップル発見。おっかなびっくり横を通り過ぎる。アレやコレやしているうちに3時過ぎ。そろそろ落ち着いた頃かな、とタマゴ屋さんにご挨拶。想像通りで、良い人でした…。もし管理人さんが、隣で売り子をしてた綺麗な人だったらどうしようかと思ったけどw その後、氷野さんにお約束していたブツを渡して、また一回り。で、事件が起こったのは午後3時50分。あと十分で閉幕というところで、鼻水が出てきたのでトイレに入ってかんでみると、何故か真っ赤。な、なんで鼻血?とにかくティッシュを詰めて処置。なんとか2分程度で治った。
そして、午後四時。亡くなられた前代表の米沢氏へ黙祷。あの静まり返ったビッグサイトは本当に印象的でした。

そんな感じの3日目。思い出したことを適当につらつら書いたので読みにくいったらありゃしません。
まあ、何はともあれ、皆さんお疲れ様でした。