東方を始めて約7ヶ月…くらい。そりゃ1,2ヶ月ほど全くプレイしていなかった時期もありましたが、それにしてもゆったりと歩んでまいりました。
しかし、今日!ってか早朝!(午前5:30)に遂に紅魔郷クリアしました…ッ!(ノーマル)
や、もうあまりにもクリアできないもんだから絶対やり方とか間違ってるよね、ここは上手い人にアドバイスとかコツとか教えてもらえたら…と、フラフラしてたらありました。

東方紅魔郷 初心者の為のNormalクリア重視解説 霊夢A編[1/3] - ニコニコ動画
東方紅魔郷 初心者の為のNormalクリア重視解説 霊夢A編[2/3] - ニコニコ動画
東方紅魔郷 初心者の為のNormalクリア重視解説 霊夢A編[3/3] - ニコニコ動画

これ。
なるほどなーそうなのかー。よし、これならイケる…!
と、気合入れて挑戦。おー、調子良い!エクステンドしまくりで5面突破した時点で自機残数が6つ。これは余裕だろう…!とタカをくくってたら切れました。集中力が。
6面最初の弾幕バラ撒きで余計な動きをしてピチューン。咲夜さんのエターナルミークでピチューン。…もうこうなりゃヤケだ、ボムを惜しげもなく使ってやる!と息巻いてたら手が動かず3ボム抱え落ち。んー、今回もダメかーと半分諦めつつも気合を入れなおして約数分。ボスを倒す直前のあの効果音が…っ。レミリアさまー!
感無量です。6面の最初には6つあった自機は残り1。ボムはかろうじて3つ。どんだけ6面で落としたんだと。集中力不足。でもまあクリアしたことに変わりはないので、この勢いで妹様に会いに行こう!せめて御尊顔を拝するだけでも…と思ったらパチュリーッ!
えー、次の課題は「EX中ボスパチュリーを安全に倒そう」に決定しました。
これはすぐに他に頼るのではなく、一応自分でやれるだけやってみよう。うん、3日で挫折しそうだけど。