サイトトップにはロゼが居ますが、なんでウルリカじゃないのーと思ってたら、キャラをクリックすれば交互に入れ替わるんですね。クリッククリック。
カウントダウン企画では毎日各キャラクターをゲストに呼んだラジオが更新されてて嬉しいことこの上ないわけですが、24日はぷによ役の宮崎羽衣さんと、ぷに三兄弟役の影平隆一さんがそれぞれゲストに。
ぷによー!
ファミ通に、ロゼを選んだ場合・ウルリカを選んだ場合に仲間になるキャラクターが分けられています。…ロゼの方に良いキャラ行き過ぎではないですか?個人的な、ね。
対するウルリカの方も良いキャラばかりだと思いますが、何故かイロモノが多いww
うー、リリアとぷによが居る時点で初回プレイはロゼかなー…。

書いてたら長くなったので折ります


アトラスネットにある、アトラス・エクスプレス4月5月合併号はペルソナ4特集vol.1です。というか1週間も前に更新されてたのに気付かなかったorz
以前から募集されていたユーザーからの質問にクリエイターが答える、「皆様からの質問にクリエイターが答えます」コーナーがあるので、そのQ&Aの内容に関して雑感などを。
今回は、ディレクターである橋野さんが答えてくれます。

    • Q・ペルソナ4は前作であるペルソナ3やアニメのトリニティ・ソウルに触れていなければわからない内容なのか?

これは以前から多少触れられていた通り、特にP3をプレイしておかなければならないということはないそうです。ただ、前作をプレイ済みならばニヤリとさせてくれる部分はある、と。
それくらいで丁度良いと思いますね。例えばP3でいうと、寮内にあったテレビですね。これまでのシリーズの登場人物(みたいな人)が出てきますが、全く本編には関わり合いのない要素でした。あれくらいで十分ですよ、ニヤリですから。

    • Q・本作に田舎を選んだ理由は?

製作テーマを十分に発揮できるシチュエーションが田舎町であった、ということ。
これに関しては、ペルソナシリーズは3しか触れたことがないので最初から引っかかったりはしなかったですね。しかし、そうか、今までのシリーズは全て都会での話だったんですね。
まあ、面白ければいいのです(大体真理

    • Q・エリザベスはどこに行っちゃったのん?

完全スルーというわけではなく、ゲームの中で触れられることはあるかもしれないらしいです。
そっか、しっかりその辺りのフォローはしてるんですね。この辺りも前作プレイ済みならニヤリの要素だと思います。

    • Q・前作のあまり賢くない戦闘AIは改善された?

そこは勿論改善されたと答えますわなw
4では、直接全員に細かな行動指定をすることができるそうです。「めいれいさせろ」ですね。
前作でイライラさせられた人には良いかもですが、やっぱり自分の意図した通りに動いてくれないイライラ感も多少は必要だと思うんですよ。というわけで自分はAIに任せてみようかと。うん、あまりにもアレだったら命令するけど(ぉ

    • Q・ペルソナ全書大好きー今回もあるー?

あります。
そういや結局P3の全書は75%止まりだったなぁ。

    • Q・自動生成ダンジョンに工夫はあるの?

今回は、前作と同じく自動生成ダンジョンですが、ただひたすら登っていくだけだった前作とは違い、ダンジョン毎にテーマに応じた仕掛けが用意されているそうです。
今回は、ボリュームを縮めて密度を濃くしている、と。ただ延々と長ったらしい迷宮を進むよりは短くても謎解きというか、仕掛けを解きながら進む方がよほど良いと思いますね。ああぁ、ローグギャラクシーの悪夢が…orz
仕掛けのほかにも色々な要素を入れるつもりなので、お楽しみにということです。

    • Q・マルチエンディングの具体的な内容は?

これを明言してしまうと確実にネタバレ要素を含むから、何となくな感じで。
ふむ…恋愛コミュ関係でエンディングが分かれるわけではなさそうですね。少し残念といえば残念。が、次の質問ですぐにワクワク復活(ぉ

    • Q・恋愛コミュ(´Д`;)ハァハァ

今回も恋愛コミュは健在。前作との違いは、コミュシナリオの「分岐」があるということ。「恋人」と「親友」がプレイ次第で変化する。
つ、つまりこうやって明確に分かれるということは恋人シナリオに入れば存分にラブが、ラブがあるということですかっっ。
1つのコミュで二度美味しい。ふ、周回プレイ確定だな…。
プレイ中にラヴラヴできれば文句ないですー。ただ、欲をいうと、エンディングでの専用シーンがあるといいなー。エンディング自体の流れは基本的に変わる必要はありませんが、その中に恋愛コミュMAXになった人とのちょっとしたシーンが欲しいな、と。まあ、そういったものがあったら確実に浮気できない仕様になりますが。

基本的にはないが、話の中に話題として出てくることはあるかも。
これもニヤリという程度で構わないでしょう。桐条家や、美鶴はまず出てくると思いますね、若き女性総帥。

    • Q・田舎のワリに皆お洒落ですよね。

い、田舎をバカにするなー・゚゚・(ノд≦*)・゚゚・
いや、でも千枝のダサ可愛さは田舎独特のものだと思いますよ?

今回はこんな感じでした。質問やメッセージはまだまだ募集中とのことなので、思い切ってぶつけてみようぜ!(何


近々ペルソナ4ファンサイトを募集するそうです。
んー、ウチも応募してみようかなー。登録には審査があるそうなので、ハジかれちゃえばそこまでってことだしねw

ここからは今週のファミ通の情報を。
赤毛の子クルー?と思ってたらサブキャラたちでしたorz
いや、いいんですけどね、サブも大切ですから。
まずはベルベットルームの住人、イゴールとマーガレット。イゴールに関しては今更ですね。マーガレットは、エリザベスに代わる助手さんです。主人公と同世代だったエリザベスとは違い、年上系の方です。中の人は大原さやかさん。さぁや!こらエロいわ(ぉ
ベルベットルームに相応しい、ベルベットな服装です。暑そう。
そして、学校でのコミュに出てくる学友たち。サッカー部の長瀬大輔・バスケ部の一条康。この二人であわせて剛毅のコミュということか。
そして、女子マネージャーのおデコ海老原あいです。学内恋愛コミュ一人目、ですかね。巻き巻き
新要素・合体予報 通常のペルソナ合体は常に行えるが、その日その日には合体予報が設定されており、その条件に合った合体を行えば、通常のペルソナ合体とは別の追加効果が生まれる、ということかな。予報なので、たまに効果が生まれなかったりするかもしれませんね。
言うまでもないと思うけど、この合体予報という要素はP4での重要な要素となる「天気」とかけたものでしょう。
マーガレットのお願い エリザベスの依頼に代わる、今回のパシリ要素。しかし「お願い」って、そんな可愛いことをwww 似合わなi(死