とりあえずリリス調教強化中。オタマでボカボカ。やっぱり妹(略
コングマンも動きがやや緩慢な事以外は、前衛としては使えるので重宝してます。ブラストキャリバーで決めるとグルグル回るのでキモい。結構レベルも上がったので、そろそろ女史を倒しに行きますか…。

ふむ。ローグギャラクシーは、基本ラインやゲームを構成している各ギミックは面白そうなのに、重要な部分を悉く外してしまっている、とても惜しい感じのゲームでした。自分も頑張ってプレイしたものの、2つの塔で同じような階を延々昇り続ける辺りで断念。戦闘システムは特に不満はありませんでしたが(アイテムの使い方がズル?できるのはどうかと思うけど)武器を作ったり合成したりがメンドかった記憶が。あと、声優の演技の微妙さも。
追加要素や変更点は

・新惑星アリスティア
オリジナル版の5つの惑星マップに、新たな惑星フィールドが丸々1つ追加!メインストーリーに関連するエピソードや敵キャラも増加!

・戦闘システムのパワーアップ
新システム『バーニングストライク』を導入!ますます派手に&遊びやすく!

・ライブトークのボリュームUP(約1,000種類の会話パターン追加)
・武器、アイテム追加、合成システム強化、各キャラの衣装も追加!
ミニゲーム『インセクトロン(昆虫闘技場)』の強化
・ムービーシーンを高画質に再現(2層式DVD対応)
・ゲームバランスの再調整

とのこと。
追加要素としてはオーソドックスですね。つまりニーズには応えていると。ゲームバランスって、具体的にはどんなもんなのかは分かりませんが、とりあえず長いだけで意味の無いダンジョンはどうにかして頂ければ。値段もそんな高くないみたいなので、買うかも。キャラ萌えが無いので気分次第ですが。