ペルソナ3や世界樹の迷宮など、名作を立て続けに出しているアトラスの最新作。幻想的なグラフィックや北欧神話を元にした壮大なストーリーが魅力のゲームですよー、おそらく。奈須きのこさんが日記で絶叫してます。まだ情報が出たばかりでキャラと大まかなゲームシステムしか公開されてませんが。ちょっと引っかかってしまったのは5人の主人公の一人「コルネリウス」の声。浪川大輔さん。ダメ、この人には何も罪はないのにうたらじのおかげで名前を見るだけで噴き出してしまう。全く、底無きうたらじの罪深さよ。
その他の主人公も実力派の声優さんばかりで、そっち方面(萌えとか)では心配はないと思います。ストーリーは、少女が1冊ずつ本を読んでいくという形で進行していくようです。これはプリンセスクラウンと同じ形式のようですが、自分はプリクラをしたことないので全然わかんないです。その、本を選ぶ女の子が可愛いですね。この子にも声は付くのかしらん。付いてて欲しい。付け。
近々公式サイトもオープンするようなので、待っときましょう。
っていうか既に開発終わってるの?5月発売までは、販促の日々ですかね。ウチでも微力ながら全力で応援します。だってほら、主人公の一人、ベルベット@沢城みゆきがツボだから!

そんな新作も待ち遠しいアトラスからは、4月に発売を控えているペルソナ3フェス。また少し情報が出てきたので雑感。
フェスの内容は、ペルソナ3本編に追加要素を加えたものと、本編の後日談の2つ。
本編の追加要素は色々あるのですが、個人的に注目しているのはエリザベスの依頼追加と装備変更によるビジュアル変化、コミュレベルMAXになったキャラとのその後のイベント、です。
エリザベスの依頼は見た限り大幅に追加されているようで、今のところ確認できただけでも97個まで。しかも7月の時点で。…大幅に増えすぎじゃありませんかね?また時間のかかるゲームに仕上がりそうです。まあ、コレ一つで1ヶ月後のオーディンスフィア発売までもちますね。依頼の中にはエリザベスがポロニアンモールに出るのもあるようで、彼女との触れ合いが楽しみですね。
装備変更によるビジュアル変化。今までは武器のみでしたが、どうやら防具にも変化が出てくるそうな。つまり、ハイレグアーマー。この一点に尽きます。
後日談がある以上、あのエンディングは変化しそうにないですが、コミュレベルがMAXになった人とのその後のイベントが見られるらしい。恋愛系は楽しみですねー。
後日談の主人公はアイギス。さて、「彼」こと本編での主人公君はどうなったのか。出てこないとなると、やっぱり設定資料集のインタビューの通り…。
新しい情報の中で、アイギスがベルベットルームで契約をした際に「彼」について言及するシーンが見られます。また、ゆかりも「彼」の存在を知覚しているようなので、少なくとも忘れられてはいない、と。一体どうなったんですかね、「彼」は。フェスのイメージビジュアルの中にも出てくるのだから重要なファクターであることは間違いないと思いますが…これ以上は考察する能力のある人に任せよw
アイギスさんが主人公になったので、「彼」と同じく複数のペルソナを使えるようになったみたいです。アイギスってやっぱり正ヒロインだったのね…ゆかり…orz や、勿論アイギス好きだけど。会長も好きだけど。報われないヒロインを見るとどうしても可哀想になって…(Fateにおける桜やTODのフィリアなど)。頑張れ!

既に「初頭」を過ぎた感じもしますが、未だ発売日の決まらないっぽいFate。先頃発売されたコンプティークの中でのインタビューにここまでずれこんだ理由の一端が(Seasons Of Changeさん2/8)。TYPE-MOONの職人気質を無礼てましたっ。だからといって延期は困るけどもー。まあでもこれまでずっとFateをプレイしてきた僕らにご褒美があるようなので、もうこうなったら気長に待つとしよう!信者と書いて儲と読む!(ぉ
せめてサンプルボイスくらいは公開してほしいなー。ダウンロードなんて何も無いよー。

シャイニング・フォース イクサが全くのノーマークにも関わらず面白かったので、こちらにも興味が湧いてきた。だ、だめだよ乗せられちゃ…!でも既に公式ページをお気に入り登録しちゃってるよ!?発売日にもよるけど…これからの情報に注目。ちゅーか心剣ですか?なんか胸の辺りから取り出すみたいですよ?ちょ、ちょっと!エロいから!