自身初のKey作品プレイということで期待して待ってるわけですが。
どうやらPUSH8月号(AA)に大量の情報が載っているようで、買おうと思いましたが自分が住んでる地域じゃ明日発売…、なのでコチラの情報(情報元:STAR LIGHT PARADEさん6/21)や、これまで出ている情報をもとにしつつキャラ雑感とか妄想などを。や、時間があると無駄なことができて嬉しいですねw
重大っぽいネタバレを含むので注意!まっさらな気持ちでプレイしたい方はザックリ飛ばしましょう。
&(多分)縦長注意
再度ネタバレ警報。ええ、ゲームのネタバレありますから…注意!


キャラ雑感(公式HPの上から順に)
直枝 理樹 主人公。見た目気弱げで押しが弱そうですが、周りの濃い面々にツッコミを入れてくれる重要なキャラでもあります。しかし、ステータスの初期値の低さには笑ったw
ゲーム中のミニゲームで、能力を上げることは出来るみたいなので、頑張って育てて上げたいですねw
棗 恭介 リトルバスターズのリーダー的存在。緑川光。端正な顔立ちとは裏腹に、変な人。最初ビジュアルを見たときはもっと冷たい人かとも思いましたが、そうでもないようで。まあ、リトルバスターズをマトメテルもんなぁ、普通の人じゃできないか。緑川光
井ノ原 真人 熱血馬鹿。HPで見せてる立ち絵のポーズは、実際相当辛いと思うんだけど…やはり筋肉馬鹿なのか。ステータスの、体力と腕力以外の低さに噴いた。体を張る人その1。何ていうか、特攻して死にそう…。
宮沢 謙吾 鍛錬馬鹿。真人のライバルで、真人よりも更に死亡率高そうな体を張る人その2(デモムービー参照)。いや、マジであれは…グチャリですか…?
神北 小毬 ヒロインその1。ほんわかさんで、パンツ担当。選択肢で小毬のパンツが変わるらしいです。それは重要な事ですね!小毬のシナリオは、『お兄さん”がキー。理樹がそれにまつわる問題を解決してあげる。』とのこと。…お兄ちゃん、と呼んでくれますか?
棗 鈴 ヒロインその2。仔猫。兄の恭介と同じく、最初に受けた印象と実際のキャラがかなり違う子です。もっと無口かと思ったら、結構元気。単に人に懐かないだけでパワーは溢れてるみたいですね。体験版で唯一登場したヒロイン。ツリ目っ娘…良い!鈴シナリオは『まさに猫がメッセージを運んでくる話と密接に関わる。』そうです。猫が運んでくるメッセージは「この世界には秘密がある」ってやつですね。
三枝 葉留佳 ヒロインその3。苗字の読みは「さえぐさ」ではなく「さいぐさ」です。お気楽娘ですが、シナリオは『ネタバレ要素が多いが、強いて言うなら家庭環境の問題がメイン』とのことで、内面には暗いものも持っている様子。ここらへんが男の見せ所ですね!個人的には、ヒロインの中では印象薄め。実際プレイして変わることを期待〜。
能美 クドリャフカ ヒロインその4。俺の娘な。マスコットとして皆に可愛がられるワンコ娘。何かもう見てるだけで頭を撫で繰りまわりたくなりますね!この子はええよ〜。シナリオは『最初は学園恋愛モノ、途中からはクドの祖国で事件が起こってしまい…』といった内容だそうな。世界規模の話ですか(?)デモムービーや公開されているCGにもありますが、どうも人間ではなさそうな…それとも一族の血統の特徴ですか?髪飾りのまんま、吸血鬼だったら良いなあ(吸血鬼好き)
来ヶ谷 唯湖 ヒロインその5。ビジュアルは明らかにセクシーな先輩なのに、何と理樹の同級生。これは素で驚いた!ド直球ストレートで好みなので(刀含む)、大期待。姐さんっ。姐さんのシナリオは『理樹が唯湖に惚れて、それをリトルバスターズみんなで応援』という、何とも楽しそうな内容。いやいや、その中には辛いことだってあるんですよね…だがそこが良い!刀の使いどころも気になるところであります。
西園 美魚 ヒロインその6。外出時には常に日傘を持っている、ちょっと不思議っぽい子。他の人たちとも接点がなさそうなので、どういう関係になっていくのか気になります。シナリオは『理樹と一緒に短歌を作る。美魚にはなぜか“●”が無い。他のヒロインと比べて、かなりファンタジックな設定』ということで、全く分かりませんw
二木 佳奈多 サブキャラその1。鉄壁の風紀委員長。リトルバスターズの天敵ですねw 理樹に、というわけではなく、リトルバスターズに対してデレ期が訪れるかもしれませんが、それでも表面上は冷静を装って欲しいですねー。しかし噂で評判のKeyが、普通なキャラを入れるハズが…というのは思い込みすぎ?
笹瀬川 佐々美 サブキャラその2。キャラが強烈すぎ。これは人気でヒロインを凌ぎそうだw 鈴は野良の仔猫っぽい感じですが、佐々美はプライドの高いペルシャ猫っぽいかな。鈴をライバル視しているということで、やはり猫同士ナワバリ争いが激しいのでしょうか。あー、そのふさふさのツインテールを掴みたいっ(ぉ
ヒロインのシナリオ内容の引用及び情報元はコチラです。


シナリオ
シナリオの量はAIRの2倍、CLANNADの半分とのこと。どうやらCLANNADのシナリオ量が相当多かったみたいですね。だからボリュームっていう点では心配する必要はなさそう。それに、バトルモードなども入っているので結果的には長いみたい。
また、エンディングですが

ノーマルエンド(鈴以外のヒロインとのエンド)が5つ、バッドエンド、トゥルーエンド、その後に鈴エンドがあって……。

らしいです。つまり最初から鈴ルートには入れないってことですかね。もしくは、5人のエンドを見ていないまま鈴ルートに入ると自動的にバッドエンド行きとか。
不幸なエンド、悲しいエンドも用意されているそうなので、安心(?)。やっぱりバッドエンドあってのハッピーエンドですからね。救われないエンドも歓迎です。泣くから。
野球とバトルモード
ゲーム中に、実際野球(バッティング)ができるそうです。ここでステータスを上げて、バトルモードで生かすという。バトルモードは、体験版でも出てきたアレですかね。見たところまだ数人分ステータスの空きがありましたが…ヒロイン分?
しかし相当凝ってますね。だから必要なHDD要領最大5GB以上なんですね。多いわ!しっかりと場所を作っとかないと…リトルバスターズ付近には大作がゴロゴロしてるからなあ…余裕が…。


こんなものかな。また発売日に向けて色々情報も出てくると思うので、気になったら書いていこっと。